自分にお金をかけるという愛情表現

災害が起こったとき、それに配慮して色々自粛したほうがいいのか、役に立つ情報を共有するなどしたほうがいいのか、毎回悩みます。けれども私に出来ることは特にありませんね……とも思うので、特に何もせず、全く話題にしないのもなんだかアレなので触れはしますけど、普段通りにネット活動をするわけです。

 

こんにちは。つしまです。
最近ちょっといい基礎化粧品を購入し、使用しています。
お値段は以前使っていたものと比べるとまあまあお高いです。

 

以前使っていたものに明確な不満があったわけではないんですが、なんとなく漠然と「自分にお金をかけたい」と思ったので、いい感じのコスメカウンターに出向き、丁寧な接客を受けたうえで購入に至りました。

 

「自分にお金をかけたい」という気持ちは、見栄というより自分への愛情から発生したものだと自覚しています。愛情というのは、お金をかけること以外にも方法はたくさんありますが、お金をかけることもまた愛情表現の一つです。

 

自分にお金をかけるというのは自分にエネルギーチャージするイメージです。
愛情とか関心とか「きみにはそれだけの価値があるんだよ」という思いを伝える具体的な方法。逆に言うと「安いから」という理由で買い物をして、安いものばかりを自分に与え過ぎてしまうのは「きみにはそれだけの価値しかないんだよ」と伝えることになってしまうのではないか……。そんなことを考えたり。

 

もちろん、高いものを買いすぎて生活が苦しくなってしまっては本末転倒なので、その辺りは気を付けるべきなんですが。

 

でも、できる範囲で自分にいいものを買ってあげるというのは、自分を大切にする行動の一つではあるので。

 

この世にただ一人しかいない、自分にとって最高に特別な存在である自分に愛情をかけていきましょう。

 

自分を大切に。

 

津島つしま