漫画を描く人こそ早寝早起きをしよう

私は早寝早起きです。
漫画家というと夜遅くまで起きていて〆切に追われながら不健康な生活をしているというイメージがあるらしいですが、そうでもないです。そもそもそんなハードスケジュールになるほど仕事や〆切を抱えているわけではないし。

 

夜遅くに起きているほうがアイディアややる気が湧く、という漫画家さんもいるらしいですが、私はシンプルに体調が悪くなるので夜更かしはしないです。むしろ早寝早起きのほうが脳みそのコンディションが整っていい感じに作業ができるし、発想も健やかに伸びていく気がします。

 

仕事をたくさん抱えるようになってスケジュールがタイトになってきたらどうなるかはまだ未体験ゾーンなので分かりませんが、でもそういうときこそ体調を崩さないように早寝早起きをして健康的な食生活を送ってコンディションを整えていきたい所存。
生活は大事だ。

 

不健康な方がアーティストっぽい感じというか、命削って創作してる感はあるけれど、でも命を削って摩耗して折れてしまったら創作もなにも出来なくなってしまうので……やっぱり健康的な生活は大事ですよ。

 

早寝早起きのコツは、早く寝ることです。夜の八時とか九時とかに寝る。
そうしたらたくさん寝てもわりと早く起きられます。たくさん寝すぎて早く起きられなかった場合は、心身に疲労が溜まっているのでしょうからあきらめてたくさん寝て休んでください。

 

まずは寝る。とにかく寝る。睡眠時間は死守。なにがなんでも寝る。

 

それが創作する力の源になるんじゃないでしょうか。
創作だって体力勝負ですからね。